ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

温泉たより②福島 高湯温泉「ひげの家」

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

大人になってから本当の温泉の良さに気が付きました。

 

そして、病気になっていないと温泉の魅力に気が付かなかったと思うと、何かと不都合は多いものの人生得している気がします。

 

温泉は何日か浸かることで効能を感じることができることや飲泉の面白さも知ることができています。色々なところを廻っていると、そのうち「お気に入りのお湯」ができます。

 

今日の温泉はお気に入りのお湯の1つです。

福島県の高湯温泉、お勧めは夏!

満天の星空とフルーツ街道、川沿いや田んぼに飛び交う蛍に胸躍らせるのです(*´艸`*)

f:id:potiloo:20210619155327p:plain

本当に風情があります☺



【2013/10/12-14 宮城福島の旅】

前日の鬼首温泉から南下します。

鬼首温泉はこちらでどうぞ👇 

 

「ひげの家」という名前の高湯温泉の温泉宿で、日本秘湯を守る会に所属しています。

日本秘湯を守る会についてはこちらから👇

日本秘湯を守る会について - 日本秘湯を守る会 公式Webサイト (hitou.or.jp)

 

1泊につきスタンプが1つ貰えて、10個たまると10泊した宿の中から無料で1泊できるという仕組みがあります。私はこのスタンプを集めたかったので、秘湯を守る会の宿ばかり泊まっていました。

 

そしてスタンプ10個たまったこともありましたが、いずれも人に上げてしまいました。 

 

鳴子から栗駒気仙沼に行っているので実際のルートとは違いますが、まっすぐ行くとこんな感じ。

f:id:potiloo:20210619155820p:plain

この場合、山形回りの方が色々と面白いと思います。..

 

 

○高湯温泉 ひげの家

 ・福島県福島市

 ・高湯温泉は100% 源泉かけ流し宣言地

 ・高湯16番仙気の湯を引き込んでいる

 ・酸性硫黄泉なので真っ白ですっぱい味がする。ぽて好みの味です。

 ・高温なので露天が適している 

 

 

建物です。

f:id:potiloo:20210621103444p:plain

野原にとてもきれいなお家があるような感じでした。
f:id:potiloo:20210621103601p:plain
f:id:potiloo:20210621103612p:plain
秘湯を守る会のお宿にはこのような提灯があります。

お風呂は3種類で露天2か所は貸切になります。

f:id:potiloo:20210621103916p:plain
f:id:potiloo:20210621103929p:plain
f:id:potiloo:20210621103943p:plain
内湯の仙気の湯。あまり記憶にありません。笑

露天は大浴場なので、これが貸切、しかも24時間入浴できるだなんて贅沢極まりないです!


まず1つ目。滝の湯

f:id:potiloo:20210621104630p:plain
f:id:potiloo:20210621104642p:plain
滝の湯は打たせ湯があった気がします(記憶が・・・)

そしてこれ!お気に入りのお風呂「星見風呂」です(*´艸`*)

f:id:potiloo:20210621105156p:plain

階段を上がったところにあるログハウスです。
f:id:potiloo:20210621105204p:plain
f:id:potiloo:20210621105214p:plain
電気を消して真っ暗にして真上をみると満天の星空が。 生まれて初めて流れ星を見ました~☆

気に入りすぎて朝だけで2度入りました。

f:id:potiloo:20210621105545p:plain
f:id:potiloo:20210621105555p:plain
朝だとまた違うお風呂に入っているみたいです。あら?入口こんなだったかな?って具合に。

f:id:potiloo:20210621105610p:plain

昨日は星空に囲まれたんだっけ?って思い出しながら余韻に浸る。





ここはご飯も豪華でした。

実はお昼に気仙沼でカキの食べ放題をしてしまい、全くお腹が空いておらず勿体ないことをしてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

 

一応全部食べたけど、おいしさを心ゆくまま楽しむことができなかったのは本当にもったいなかったです。

f:id:potiloo:20210621110133p:plain

おいすぃ朝ごはん。

f:id:potiloo:20210621110120p:plain

懐石のコースでこれは初めから並べられていたものだけ。おいしさを全力で楽しめなかったので写真を撮らず完全なミス。(´;ω;`)ウゥゥ

 

【お宿情報】

宿のホームページありました。

旅館ひげの家 (wixsite.com)

 

高湯温泉の公式サイトです。

【公式】ありのままの温泉 高湯温泉 (takayuonsen.jp)

 

高湯温泉はどこの宿もこじんまりとしていて、ゆっくりできます。

どこの露天も趣があり宿の個性を楽しむ旅もいいかもしれません。私は高湯の他の宿にも泊まっています。

 

観光も色々できて、五色沼も近いです。

走るだけでも磐梯吾妻スカイラインは夏のおすすめです!新緑の中疾走する感じがほんっとうに気持ちいいです。

 

また、高湯温泉が磐梯朝日国立公園の中に位置していて、浄土平はなかなか面白いですよ!

 

 

高湯温泉は福島駅から近く、お宿が送迎を用意しているところが多いので、金曜日から1泊で行くのもなかなかよいかと。

 

 

ぽてぃろー