ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

【不動産投資】現地調査@G県中部

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

こちらと併せて1泊で行ってきました。 

 

それぞれ日帰りにするか、T県のG県付近で泊まるか等いろいろ検討して、結局G県で車を借りて日帰りでT県を往復する、という旅程が一番いいという結論になりました。

 

ただ、どの行程を選んでも強硬だったのは変わりません。

いけると判断できればすぐに買い付けを入れたいですし、2週にわたる調査だけは避けたかったです。

 

 

物件概要

G県中部の築25年RC、2DKが6戸の物件で、T県同様、地縁がない場合、極めて融資が厳しいと言われているエリアです。

 

売主さんは、地主でも投資家さんでもなく、一般の人(?)でした。

 

売主さんは「販売価格は当時の購入価格で」と決めていたそうで、どう考えても割高でしたがなぜかシュミレーションではぽての基準を満たしました。

f:id:potiloo:20210801135239p:plain

駅近物件でした。6戸とこぶりなRCは一時期はやったそうで・・・

 

とてもきれいな外観ですし、管理もちゃんとされていてきれいでした。

ただ、大規模修繕をしたことがないそうで、壁や床の痛みが気になりました。

f:id:potiloo:20210801141041p:plain

クラックが目立つ。無修繕だから仕方ないけれど。

 

あと、この位の規模の建物は屋上がはしごなんですね💦

私は登れませんでしたが、仲介さんが登って屋上をみてくれました。

f:id:potiloo:20210801141434p:plain

痛み気味・・・。一般の人だと定期補修の概念がなさそうです。

 

私、乾燥機が付いているお部屋は初めて見ました。

f:id:potiloo:20210801205826p:plain

乾燥機、時々使いたいなと思うんですよね。

 乾燥機とガスヒーターが付いているお部屋は、私だったら借りたいなと思います。

 

 

賃貸需要

この市は、県内では人口は多い方です。

 

ただ、車社会なので金融機関さんが欲する駅近は正直関係ない・・・と思いきや、駅が近いことを条件とする入居希望はあるそうなんです。

 

不動産屋さんを廻るほどその声が出てくる。

 

正直、意外でした。

 

とにかく業者さんを当たれるだけ当たって出した結論は「あり」でした。

 

 

結論

今回の物件は、仲介さんが金融機関紹介も可能とのことで、私は私で自力開拓をしていましたが結局全滅。

 

買付を出せませんでした。

 

ただ、6戸という小規模物件だと、1戸当たりの空室率が高くなるため精神的ストレスが高いなと思いました。

 

それと、狭いところに駐車場を無理やり縦列で作っていたので、全戸で駐車場が必要となった場合に不足分の工面等手間がかかるのも気になりました。

 

 

 

この県の物件もゆくゆくは買い進めていきたいと思っています。

でもその前に、別の県でしっかり基盤を作るのが当面の目標でいいかも・・・と思いました。

 

むしろ、これを機にまず攻めるべきエリアは絞れたと考えます。

 

当分の間、この県の物件はチェックするのをやめて、1県全集中で進めていこうと決意しました。

 

 

ぽてぃろー