ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

映画たより⑪【パーム・スプリングス】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

月曜日が在宅勤務の時は、日曜日の最終2本めがけてギンレイに向かいます。

館内が空いていてとっても快適なんですね(*´艸`*)

 

ただ、月曜日の在宅勤務は仕事上ほぼないので、たまーのラッキーデイの時は絶対に映画に行こうとは決めています。

 

 

ネタバレしないように感じたことを書きます🎬

あらすじを書かないように気を付けています。

 

このブログを読んでもなにを言ってるのかさっぱりわからないと思うのですが、同じ映画を観たときに「あ、こういうことかな」と感想の共有ができたらとても嬉しいです✨

 

もし、同じ映画を観たら、感想を聞かせてくださいね❕

 

 

今日はこれ。

 

「パーム・スプリングス」

f:id:potiloo:20210815184120p:plain

タイトルから内容が想像できませんが、恋愛映画なのかな?位には思いました。

 

バカンス満喫型タイムループラブコメディと銘打ってありましたが、ぽては予告位しか見ていませんであらすじなどノーチェックで観始めました。

 

 

毎日、永遠に同じ日を過ごすタイムループ⌚

冒頭からこのくだりを何度か繰り返して、「何かがおかしい」と観ている側が気が付きます。

 

これは夢?いや、これも夢。え、まだ夢が続くの?💦なんだこれは・・・

 

序盤からよくわからないまま、吞んだくれで不埒な主人公が好き勝手やっていく展開に???

でも、徐々に、なぜ主人公が若いのにこれほど人生に嫌気がさしているのかだんだんとわかってきます。

 

目が覚めると毎日同じ朝がやってくる。でも、記憶だけは積み重ねていく日々。

そりゃなんとかしようともがきますよね。

 

 

やるだけやったあと、それぞれの行動から

ただ繰り返される「今日」を生き続ける男、彼に関わったがために同じ空間に閉じ込められてしまった女。

 

止まった時空の中で何も怖いものがないからと一生2人でいたいと願う男と、元の世界でいつか死ぬからこそ、毎日老いていくからこそ、限りある時間を過ごしていたいと願う女。

 

記憶だけは残っていくことを力に、女は元の時空に戻れる何かを発見。

これは、現実であればノーベル賞ものだと思います。笑

 

諦めるか諦めないか。

時間が無限であるからこそ、どちらにも倒れうるものである。

 

 

明日が来ない日々

永遠に同じを繰り返していくのはきっとはじめのうちは楽しい。

だけど、まんねりになっていくことも第三者なら簡単に想像がつく。

 

そんな中で「幸せ」とは何かを考えていくのですが、できれば何気なくても日常の中で幸せは見つけておきたいわ、なんて考えました。

 

たわいもない日々を失ってから気が付くことはごまんとある。

別に映画の話じゃなくて、リアルな私たちのそれぞれの人生で、たいていの人が経験したことあると思う。

 

 

 

 

人生は限りある時間から生み出されるからこそ、やっぱり後悔のない人生を作る意識をして日々を過ごしていきたいと思ったのでした。