ぽてぃろーの毎日が好日!!

日日是好日。「にちにちこれこうじつ」と読みます。良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。なんか、感動したんです。

静岡市をふらふらっと【静岡駅周辺】

ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽてぃろーです🐶

 

7月に、銀行さんに挨拶をしに静岡を訪問したついでに旅をしたお話です。

先週末、アド街で静岡駿府城周辺をやっていましたが、まさにそのエリアです! f:id:potiloo:20210824113249j:plain

銀行さんへ挨拶に行ったのは、仲介さんが挨拶に行くというのについていきたいと言ってみたのがきっかけです。

 

 

さて、当日は7月豪雨、熱海の土砂崩れ直後だったので、新幹線がどのくらい遅れるかが心配でした。

 f:id:potiloo:20210824112932j:plain

その日のお天気は、朝のうちが雨。

やはり熱海前後は徐行運転で、私の乗っていた新幹線は小田原で40分ほど止まってしまいました。

 

銀行さんへの挨拶は時間ぴったり位に到着・・・用務はなんとかこなせました。ふぅ。

 

 

緊急事態宣言はやっぱり特別だった!

ところでこの旅行。

東京は緊急事態宣言下でしたが、静岡県は何も発令などない状態でした。

 

そうなると、静岡の夜の街は何ら変わらず夜遅くまで飲食街が開いています。

なぜかこのことにとても衝撃を受け、懐かしさを覚えました。f:id:potiloo:20210824112749j:plain

 f:id:potiloo:20210824112640j:plain

お店の中をぐるりと眺め、つい最近までは東京だってこんな感じで時間を気にすることなく誰かと飲み語らっていたなぁなんて、思い返したのでした。

 

 

静岡県静岡市

はじめて降りる駅でした。

というか、静岡県で電車を降りたのが何年ぶりだろう?という位、久しぶりでした。

 

元オットが名古屋に住んでいた頃は完全に通過駅、車では東北常磐道ばかりで東海道に来ることが稀、通っても名古屋まで直行、静岡県内はせいぜい休憩でサービスエリアに降り立つ程度です。

 

どんな街なんだろう?とワクワクしました。

 

静岡市さくらももこ先生の出身地なのですね。

f:id:potiloo:20210824111539j:plain

 

食べ物は黒おでん!おでんにうお出汁粉とのりをかけるのが普通のようです。

既出ですが、おでん街もあります。

f:id:potiloo:20210824111647j:plain

 f:id:potiloo:20210824113653j:plain

 

今川家の神社もすごいのがありましたし、お隣が清水なので、ちょっと足を延ばすと日本平三保の松原に行くことができます。

f:id:potiloo:20210824113204j:plain

 

あとは・・・私は知らなかったのですが、さわやかハンバーグ!

f:id:potiloo:20210824111747j:plain

飲み屋さんでお話をしたおっちゃん達や、会社の浜松出身の後輩が「おいしい」と言ってたので行きましたよ!

 

本当においしかったです。牛100%なので噛み応えが抜群でした。

ただ、めちゃくちゃ混んでる。。。何度も訪問し直して入店できたのは夕方でした💦 

 

 

静岡の自由が丘エリア「鷹匠」とプラモデルの街

これ、現地で知りました。

 

私、たまたま鷹匠エリアのホテルに泊まりました。

地元の人と話をするとだいたいは「どこに泊まるの?」という会話をするのですが、そこでホテル名をいうと、「あの辺は静岡の自由が丘だから」と、鷹匠の街歩きを薦められました。

 

地元の人に勧められたことは時間の許す限りは実行するタイプなので、もちろんしました鷹匠さんぽ。

f:id:potiloo:20210824111922j:plain

f:id:potiloo:20210824112039j:plainf:id:potiloo:20210824113402j:plain面白かったですし、もう少しゆっくり、日中にうろうろしたいなぁと思いました。


プラモデルの街、というのは静岡市のことを指して言うようです。

 

f:id:potiloo:20210824112138j:plain

TAMIYAは静岡なんですね!

たくさんのプラモデルが飾られている博物館みたいなのがあったので入ってきました。

平日だし私一人だったのでゆっくり見学できました。 f:id:potiloo:20210824112228j:plain

 f:id:potiloo:20210824112326j:plain

f:id:potiloo:20210824112420j:plain

 

とりあえず宿泊はしてみるけど、1日で満足したら朝から帰ればいいと思っていた静岡。

 

でもでも!全然時間が足りなかったです!

f:id:potiloo:20210824113558j:plain 

次は車を借りて少しエリア広く動きたいなと思っています☺

 

ぽてぃろー